ぼなぺてぃーと♡S

『ぼなぺてぃーと♡S』という曲について。

 

「ぼなぺてぃーと♡S」の画像検索結果

 

 

 

www.youtube.com

 

聴いたことがない方は、このMV映像をご覧ください。

 

 

 

『ぼなぺてぃーと♡S』とは

・2017年秋放送(現在放送中)テレビアニメ『ブレンド・S』のオープニングテーマ。

・歌唱 声優ユニットブレンド・A(和氣あず未鬼頭明里春野杏)』

・作詞 こだまさおり

・作曲編曲 y0c1e

・2017年11月22日 アニプレックスより発売

・「ぼなぺてぃーと」はイタリア語で「召し上がれ(buon appetito)」の意。

                                     

 

アニメ『ブレンド・S』とは

この記事ではアニメの内容について深くは語りません。気になった方は現在放送中ですのでぜひご覧ください。

・今期(2017秋)のきらら枠。

・「属性」特化の喫茶店『スティーレ』を舞台としたコメディ。WORKING!!』っぽい。

 

 

曲について

・イントロでは「Smile」「Sweet」「Sadistic」「Service」などと、「S」から始まる単語がリズムよく登場。

・歌詞全体で喫茶店・スティーレの仕事が描かれており、彼女たちの仕事への意気込みが表現される。

・転調が多い。(店長とかけているためだと思われる。)

・裏打ちドラム(クローバーかくめーしょん)、変な和音と途中のジャズ(PUNCH☆MIND☆HAPPINESS)、メンバー交代での歌唱(とまどい→レシピ)など、これまでのきらら曲の集大成のような曲。

『1回聴いて中毒になる曲』でありながら『何回も聴いて中毒になる曲』だと感じています。

                                     

   

                                        

曲の評価

 

イントロはスライドでベースが入り、華やかなブラスが響きます。

サビの旋律を流用してアレンジしてるタイプの前奏で、スタートから疾走感が生まれ、のちのサビのメロディが抵抗なく馴染む定番の手法です。

 

Aメロのベースやらのミュートの使い方が神です。間を「|」とすると、『さあ|扉を開けて|未知なるパラダイス|体験しよう おいでおいでYOU』の部分は、メロディと演奏が一体となって短いセクションが積み重ねられていくので、短いミュートで焦らされながらも歌唱に集中しやすくなり、次の音への期待感があふれ出す部分だと思います。

続いてドラムとピアノが主張。今度は逆に隙間の埋め方にこだわりが窺えるような展開になり、ミュートがクドくなる前に調整していて評価できます。

 

サビは、前奏で伏線として同様のメロディが組み込まれているため、初聴でも受け入れやすいものになっています。目立たずとも仕事はこなすベースと主旋律に追従するブラスとバックで暴れるピアノとテンションの高いドラムによってアップテンポに磨きをかけています。

『Bouno Bouno ブレンドしたい』は、跳ねた音符に囲まれた中、浮いているようにすら感じられる美メロであり、落としどころとして相応しいと感じます。

 

1番が終わってそのまま2番にいくかと思いきや、ここでCメロが登場し、意表を突いてきます。

 

(個人的な思い出ですが、アニメ公開後にアニプレックス公式がYoutubeにあげた動画は、冒頭に掲載した1番のみのショートバージョンでした。しかし、このMV、聴けばわかるのですが、このCメロ、2番の歌いだし前の導入部までは少しだけ入っています。3秒程度ですがこれがやばかった。私の発売への期待を大幅にあげてしまいました。ジャズチックな入りをすることが伺い知れたのです。)

 

Cではジャズらしいベースの心地よさとグルーヴィーなピアノで耳が幸せになります。『千客ばんばんらーい!』 とそのまま勢いを殺さず2番Aメロへ。

 

2番Aでは、旋律やアレンジが1番とは全く違います。Cでの流れを持ち越してクラップも交えながらのラテンといった感じの編曲です。

 

その後はBメロ及びサビは1番と比較して大きな変更点はありません。

 

間奏はアッパーなギターソロが登場し実にアニソンの間奏らしいものです。

 

しかし、そんなベタな演出を見せた後だからこそ続くラスサビ前コーラス部が光ります。ここには登場していないメロディ(Cメロ、落ちサビなど)か、Bメロが再び出てくるというのが定石ですが、ここで出てくるのは意外にもAメロの旋律なのです。

ただAメロそのままというわけでなく、後半では旋律が変化し、Bメロのものと混ざっていくという複雑な展開です。

 

そしてラスサビは、1番と比較してメロディもアレンジの勢いも増していて、『終わる感』を出しながら終わっていく、いかにもアニソンといった終わり方です。大サビが1オクターブ上がる点など、電波音楽らしさを忘れずに置いていく仕事っぷり。

 

素晴らしい曲です。

 

演奏について、以上です。

 

 

クラップについて

 

ライブで入るかどうかは別として、アニソンの曲中でクラップのような音が聴こえることがあるかと思います。私はその『クラップ音』が大好物で、ライブでも音源に合わせてクラップを入れたくなるタイプです。クラップ大好きマンとして、それについての話をするためにこの記事を書いたと言っても過言ではないので、この場をお借りしてお話させて頂きます。

 

ラブライブ!の『ラブノベルス』という楽曲についてお話させてください。

ラブノベルスでは、Aメロで、〔タ:半音、タン:全音、ン:半音休、ウン:全音休〕とすると、

 

ウンタン ウンタン ウンタン タタン

 

ウンタ ウンタ ンタンタ ンタタン

 

というクラップが聴こえてくると思います。

これは、Aメロで2回ある同じメロディ部分で違うクラップでリズムをとっているのが特徴です。

『ラブノベルス』は(個人的に分かりやすいと思った)例として挙げさせてもらいましたが、こういった変化のあるクラップは、しっかり入れれたりするとライブで通ぶれて楽しかったりします。オタクは同じことを何度もするのは飽きてしまう生き物なので、こういう変化は面白いし、楽しいものです。

 

『ぼなぺてぃーと♡S』にもこの変化のあるクラップ音は存在します。

Bメロで1番と2番とで異なるのです。

〔タ:半音、タン:全音、ン:半音休、ウン:全音休〕とすると、

 

1番Bメロ

ウンタン ウンタン ウンタン ンタタン

 

2番Bメロ

ンタ ンタ ンタ ンタ ンタ ンタ ンタ …… (半音裏打ち)

 

1番Bメロのクラップはよく聴く定番クラップ故の楽しさがありそうですし、2番Bメロの半音裏打ちは頭を縦に揺らしたりしながら叩くとクソ楽しそうです。

 

『ぼなぺてぃーと♡S』はこの変化のあるクラップ以外にも、Aメロ裏打ち、2番Aメロ前ぼなぺてぃー「タタン」、落ちサビ前「ッタッタッタ」など、クラップ厨歓喜の楽しそうな箇所が多数存在します。

 

曲によってはクラップ音があるのにクラップをしない人が多数なこともあったりすると思いますが、本人がここはクラップや!と感じたらどんどん入れていくのが楽しいと思います。(もちろん、場の雰囲気とかにもよりますので完全に自己責任ですが。)

 

 クラップについては以上となります。

 

 

そして、この記事を書く上で人に伝えたいなと思ったことは以上になります。

以下に当該曲の歌詞を掲載します。

歌詞の下にもいろいろ記述してあるので、お時間が許しましたらぜひご覧ください。

 

最後に、ぼなぺてぃーと♡Sを聴いたことがない人はぜひ聴いてみてください。おすすめです。

 

 

 

 ______________________

 

 

歌詞

 

Smile・Sweet・Sister・Sadistic

Surprise・Service・We are スティーレ !!

 

さあ扉を開けて 未知なるパラダイス 

体験しよう おいでおいでYOU 

そうキミを待つのは 不思議なオアシス

ほっこり日常に ちょっぴりSpice

 

くーるんくーるん かきまぜちゃうんだ

ぐーるんぐーるん 当店自慢のフレイバー

サービスサービス ご褒美タイム

おもてなし ココロこめて

 

Welcome to…

わーい! わたし達と一緒にめくるめくワンダーデイドリーム

愛情マシマシ 煩悩ナデナデ 誠心誠意つとめます

いえーす! キミの元気チャージにひと役かえるかな

こーいった感じも あーいった感じも

意外と悪くないでしょ?

 

Buono Buono ブレンドしたい

キミにきゅんきゅんきゅん ハートにぱんちぱんちぱんち

Buono Buono ブレンドしたい

お口にあいますか? お口にあうといいな♪

 

ぼなぺてぃーと? ×3

千客ばんばんらーい!

 

ちょっと、なんか、不本意ながらも いつだって需要は斜め上

そんじゃ、いっか、ホントのわたしは

シークレットモードで営業スイッチオン

 

くーるんくーるん かきまぜてもっと

ぐーるんぐーるん キミ仕様のフレイバー

サービスサービス 極上タイム

癒しとはかくあるべき

 

Welcome to…

わーい! わたし達のお店に本日もようこそ

おかえり待ってた リピートうれしいな 店員一同歓迎

いえーす! キミのお疲れさまにピッタリのレシピで

こーゆうのどうかな あーゆうのアリかな

よろこんでもらえるかな

 

Smile・Sweet・Sister・Sadistic

Small・Strenge・Serious・Selfish

Secret・Super Girl・We are スティーレ !!

 

さあ扉を開けて 愉快なパラダイス 

怖がらずにおいで、おいで 

そう、いつも通りの毎日に イロドリとアソビゴコロ

召し上がれ ブレンド・S

 

Welcome to…

わーい! わたし達と一緒にめくるめくワンダーデイドリーム

愛情マシマシ 煩悩ナデナデ 誠心誠意つとめます

いえーす! キミの元気チャージにひと役かえるかな

こーいった感じも あーいった感じも

意外と悪くないでしょ?

 

Buono Buono ブレンドしたい

キミにきゅんきゅんきゅん ハートにぱんちぱんちぱんち

Buono Buono ブレンドしたい

お口にあいますか? お好み聞かせてね

お口にあうといいな♪

 

 

 ______________________

 

以下、続きです。

 

 

MVの個人的お気に入り

・「Smile」「 Sadistic」でいちいちおさげを揺らす和氣あず未さん。

・「We areスティーレ!!」でテンポよく両手を広げる3人。

・Aメロ前で曲に合わせて跳ねる3人。

・「そうキミを待つのは→不思議なオアシス」春野杏さんのテンションの変化。

・「おいでおいでYOU」鬼頭明里さんの歌い方好き。

・「当店自慢のフレイバー」春野杏のフレイバーの歌い方、オタクだからクセになってしまう。(歌詞を見るまで『縦縞のフレーバー』とか『だって自慢のフレーバー』とかと勘違いしてました。)

・「ココロこめて」鬼頭明里さんの歌い方好き。

・「ワンダーデイドリーム」指を銃のようにして打ち抜く定番のフリ。

・「あーいった感じも」鬼頭明里さんの歌い方好き。

・2番「くーるんくーるん」気の進んでないっぽい顔で指くるくる鬼頭明里さん。

 ・「Buono Buono ブレンドしたい」ガニ股でヒザを曲げてるのがまぬけで可愛い。

・「わーい!」「いえーす!」好き。

 

 

『S』について

・味覚に関する語はSスタートが多いです。歌詞に出てくるSweet (甘い)もそうですが、sour(酸っぱい)、salty(しょっぱい)、spicy(辛い)、savory(うま味)など。

味の種類のようにいろんな『味』がする属性を持ったキャラがいる喫茶店という意味合いもあるのかなと予想します。

・もちろん、桜ノ宮苺香ちゃんの属性である『ドS』と(コーヒーかなんかの)ブレンドのSサイズ、みたいなものがメインの由来だと思いますが。

 

 

y0c1e』さんについて

作編曲者のy0c1e(ヨシエ)さん。生音の艶っぽさを打ち込みで補助する編曲スタイル。

ボカロPの頃からその頭角を露わになさっていました。

手掛けた曲として、

 

恋愛ラボOP

『恋愛(ラブ)したいっ!』藤女生徒会執行部(沼倉愛美赤崎千夏水瀬いのり佐倉綾音大地葉

清涼感のある曲入りとサビ、途中の低音、みなみけ感あるラップ、耳が幸せなキーボ。

 

人生相談アニメ「人生」OP

『凸凹解決せんせーしょん』あやめと優里花from乙女新党

イントロのギター、2番Aメロのベース、つよい。

Bメロの溜めでいちいち飛びたくなるし、なんだこれwwwなんだこれwwwという感じ。

 

他にも以下の楽曲を手掛けられています。

 

ろんぐらいだぁす!OP『♡km/h』Ray

 

ガーリッシュナンバーOP

『Bloom』千本木彩花、本渡楓石川由依鈴木絵理大西沙織

 

『Cocoro Magical』777☆SISTERSTokyo 7th シスターズ

 

ボカロだとネトゲ廃人シュプレヒコール、男の娘メモラブルなど携わっておられます。

 

 

 

『デタラメなマイナスとプラスにおけるブレンド考』

・A面2ndは『ブレンド・S』ED曲。ボーカルは同じくブレンド・Aの3名。

・意外とロックで激しい部分もありながらEDらしい落ち着きも兼ね備えているナンバー。

・曲タイトル及び作詞はこだまさおりさんです。この曲ではコーラスにも参加されてます。

・作編曲は山田高弘さん。ラブライブ!μ`sの『Snow halation』などでお馴染みの方です。

・ちなみに03.~04.は、01.『ぼなぺ~』及び02.『デタラメな~』のInstrumentalです。

 

 

DISC2について

DISC 2(Blu-ray)

01.「オープニング映像」 ←アニメのです

02.「ノンクレジットエンディング映像」

03.「ぼなぺてぃーと♡S」MUSIC VIDEO ←声優のです フルです

 

 

ユニットについて

・アーティスト名の『ブレンド・A』というのは、作中のメインキャラのCVを担当している声優陣からなるユニットのことで、和氣あず未鬼頭明里春野杏の3名がボーカルを務めています。

・キャラとの対応 桜ノ宮苺香(和氣あず未) 日向夏帆(鬼頭明里) 星川麻冬(春野杏)

・『A』の読み方は、ブレンド・SのSにかけてか「えーす」です。ぶれんど・えーす。

和氣あず未鬼頭明里春野杏、それぞれ名前のイニシャルが『A』となっています。

・「キャラ名(CV:声優名)」というクレジットではないので、キャラが歌っているという体ではない可能性があります。アニメOP映像では当該の3名と他2名の計5名で歌っているような感じなので、キャラ名を付加すると映像との整合性がとれないことからだと予想します。また、ユニット名のAというイニシャルが声優由来であることも一因かもしれません。(クレジットについては考えすぎかも。)

 

 

MVでの店長役について

・MVで店長役として出演している男性は、フランス人モデルの『ロマ・トニオロ』さん。調べれば実は元プロフィギュアスケート選手だとかヘアメイクアーティストの資格を持っているだとか出てきます。こいつナニモンだよと思った方へ。

 

 

 

 

以上です。

明日、12/3は、ブレンド・Sのイベントなのですが、ぼなぺてぃーと♡Sが生で聴けるらしく本当に楽しみです。

 

それでは。